« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月24日 (水)

大きくなったなぁ・・・

7月末。


現在。


2011年8月21日 (日)

2週間後の育児相談〜1ヶ月健診

早いもので、8/17に、勇気くんの1ヶ月健診が無事に終わりました。


その前に、勇気くん誕生から2週間後に育児相談があって、両親に付き添ってもらい、車で産婦人科に送ってもらいました。

まだ産まれて2週間の勇気くんを外に連れ出すことがとても怖くて、着いてから大泣きしたらどうしようとかそんなことばかり考えていました。

育児相談は、他に何人も来られていて、わたしは1番最初に呼ばれて、勇気くんを抱えて行きました。

他の人たちも赤ちゃんを抱えて後ろに座って待機していて、みんなの目の前に赤ちゃんの体重計が置いてあって、そこにつれていき、となりの机の上に勇気くんを乗せて、
わたしはてっきり看護士さんが体重計に乗せてくれるんだと思っていたのですが、
「はい、じゃあ、赤ちゃんの服を脱がせて秤の上に置いてください」
と言われて、なんかめちゃ緊張して、震える手で勇気くんお服を脱がして、冷たい秤の上に乗せました。

すると、勇気くんはそれまで寝ていたんですが、びっくりしたのか急に泣き出して、それがめちゃ大きな声で泣くので、わたしはもうパニック寸前になって、一瞬にして全身から汗が吹き出しました。

後ろをちらっと見ると、他の赤ちゃん達はみんなとても静かなので、なおさらパニックになりました。

看護士さんに、
「おなか空いてるのかな、授乳させてまた戻ってきてください」
と言われ、やっと服を着せて、授乳コーナーに行きました。

家で使っている授乳クッションとは違うクッションしかなくて(当たり前ですけど)、めちゃやりにくいかんじで、なんとか5分間母乳をあげたら、運のいいことに、勇気くんは落ち着いたので、再度 計りに行きました。

今度は、勇気くん寝ていたので、さらに服を着せたままでいいと言われたので、スムーズに計ることができました。

その次は、婦長さんによる育児相談がそれぞれあって、いくつか机が置いてあって、空いてる席で待っていました。
机の上に座布団が置かれてあって、そこにみんな、赤ちゃんを寝かせて待ってました。

わたしは、聞きたいことがたくさんあって、聞くことを書いたメモを持っていきました。
しゃっくりのこと、向き癖のこと、湿疹がたくさんできてきたこと、寝ている時にビクッとして起きて泣くこと、鼻が詰まること、そして 1番の悩みである授乳のこと。sweat01

どれも、新生児の特徴で、診てもらったけど、何の問題もありませんでした。

相談中に、勇気くんは泣き出して、ちょうど、婦長さんに、実際の授乳の様子も診てもらえました。

わたしは、出産後、5日間入院していたのですが、入院中、全然授乳がうまくいきませんでした。
おっぱいのマッサージも妊娠中に全然していなかったので、乳首は固い、おっぱいは熱を持ってカチカチだし、赤ちゃんからしたら、ホントに吸いにくいおっぱいでした。

だから、入院中に、必死にマッサージしてました。
何度も助産士さんにもマッサージしてもらい、かなりの激痛でしたが、頑張ってました 笑

退院後、とにかく 勇気くんが泣いたら、乳首を吸わせまくっていました。
授乳の間隔は、入院中は3時間置きって決まっていましたが、そんなうまくいかなくて、あげても、15分後とか30分後とかに泣き出すとか当たり前で、夜中もずっと30分置き、1時間置きとか、その度に吸わせまくっていました。

そんなこと、育児をされている方達からしたら 当たり前のことかもしれませんねsweat01

でも、最初は全てが手探りで、ホントにわからなくて、ネットでもいろいろ調べて、悩みながら授乳していました。

そのせいか、婦長さんが、びっくりされてました。
「すごいおっぱい柔らかくなってるやん〜赤ちゃんもうまいことくわえてるやん、入院中とえらい違いやね!」
と言われて、やり方はこれでいいんだと実感しました。

そして、また2週間が過ぎて、1ヶ月健診。

今度は、出来るだけ、院内で泣かないように、ぎりぎりに母乳もあげ、ミルクもあげてから行きました。

なので、診察のときは泣いてましたが、それ以外は、勇気くん寝てました。


そんなかんじで、まだまだ育児はこれからですが、なんとか毎日過ごしています。

最近、勇気くんは、朝、お腹いっぱいになった後や顔を拭いてあげて服を着せかえた後など、ごきげんなときに、よくニコッとしてくれますshine


そんなときは、とてもとても癒されますheart04heart04heart04




7/16 体重 2980g

1ヶ月検診 体重 4170g

最近は、約4800g

でしたsign01


勇気くん、どんどんぽちゃぽちゃになる〜〜〜笑

わたしは、手首が腱鞘炎なりかけです・・・

2011年8月 1日 (月)

勇気です☆ヨロシクね♪

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »