« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

うんちうんちうんち

てか、今日 勇気くん、5回もうんちした〜〜〜〜〜〜〜


出過ぎ。

全部 快便。

いいことです。

最近の勇気くんは、

すごいタイミングで うんち おしっこをします。

朝方、

ギャアギャア泣いて、まず、オムツを確認。

おしっこをしていて、オムツ替え。

その後、授乳開始。



「ブッブリブリリ〜〜〜〜〜〜〜〜」

おっぱい飲みながら、激しい音とともに、うんち。


授乳を中断し、またオムツ替え。

お尻を少し上げて、必死にうんちを拭いていたら、

「ぴゅーーーーーッ」

っと、またまた おしっこ。

しかも、少しお尻をあげているせいで、おしっこは弧を描いて わたしの手や、新しいオムツや、タオルや、いろんなところにパチャパチャ飛び散るのです。


いろんなアクシデントを想定して、オムツ替えのときは注意しないといけないと、このとき改めて思いました・・・


しかも、おしっこやうんちの片付けをしていたら、

ギャーーーーーcryingsign03sign03

っと泣いて、おっぱいを求めて・・・

いえ、勇気くんは 泣いて訴えるのが当たり前なんですから、いいんです。

いいんですけど・・・down

何日もうんち出なくて、綿棒をお尻の穴に入れて便意を促してあげることを考えると、ぶちまけたって、快便なんだから、いいんです。

いいんですけど・・・


でも、あまりに全てが重なると・・・


新米ママは パニクりますwobblysweat01

でも、この積み重ねが大事なんですよね。

まだまだまだまだ、道のりは長い〜〜〜〜〜〜


ぽーにょぽにょぽにょ

めちゃ、ポニョの足みたい。


産まれたて 勇気くん。

2011年7月30日 (土)

勇気くんとの日々

出産後、5日間の入院を経て、退院してそのまま実家でしばらく育児することになりましたclover


入院しているときは、出産した日はゆっくりしましたが、次の日から、早速 授乳・オムツ替え・沐浴などの練習が始まりました。


まだ、体調は全然回復してなくて、歩くのもきつかったんですが、新生児室に自分の赤ちゃんをお迎えにいって、改めて対面したとき、わたしはこれからずっと、この子を育てていくことになるんだ と実感しました。


今日、7/30で、勇気くんが誕生して2週間になりますshine

まだ2週間、いや、あっという間の2週間。

毎日、いっぱいいっぱいで育児しています。


一番難しく感じるのは、やはり、授乳です。

時間の設定が難しいです。

病院では、3時間おきに授乳するようにきっちり決まっていましたが、実際、家では、24時間勇気くんと一緒にいて、授乳した後、15分後、あるいは30分後、1時間後、いろいろな時間に 勇気くんは泣くので、とりあえず、オムツとか以外は、泣いたら 乳首を吸わす、を繰り返しています。
それを続けることで、母乳が次第に出てくるようになるそうです。

退院してから何日かは、ほんとに何を訴えて泣いているのか、どうしたらいいのかわからなくて、(今もまだまだわかっていませんが) 入院中からの睡眠不足や疲労もあり、明け方3時4時くらいに ちゃんと出てるのか出てないのかわからない母乳をやりながら、泣いてしまいました。

泣き出すと、涙が止まらなくなって、1日中泣いていました。

時間にとらわれず、とりあえず勇気くんが欲しがるときに授乳しようと思い、それが病院できっちり3時間おきにしていたようにならなくても、気にしないことにしました。

大体、勇気くんは、まとまって寝ていても3時間以上空かなかったのですが、最近、4時間とかずっと寝ているときもあって、時間が結構ずれているので、ちょっと調節しないといけないのかな、と思ってきました。

まだ、ほんとに授乳の時間の調節の仕方がよくわかりませんdespairdown


今は、まだわたし自身安静にしていないといけない時期で、家から全然出ずに 勇気くんのお世話だけする日々で、勇気くんはそりゃかわいいし 必死でお世話してますが、
でも、ふと、わたしって一体何なんやろ・・・とか考えてしまうことがあります。

はやく、勇気くんがわたしのことを「ママ〜」って呼んで意思表示してくれるようになることと、活動を復帰することを目標にして、毎日勇気くんと自分に向き合いながら頑張ります。


退院してから、しばらく勇気くんの顔に黄疸が出ていたのですが、ここ数日の間に、きれいに白くなってきましたshine


親バカかもしれませんが、
最近の写真でベストショットが何枚か撮れたので、観てください〜〜〜upupup






可愛さMAX

からの


変顔〜〜〜

2011年7月25日 (月)

2011年7月22日 (金)

産まれました☆

7/16(土)20:28
16時間22分の陣痛の末、2980gの男の子を出産しましたshine

名前は、谷口 勇気くんですheart

見守ってくださった皆様、ありがとうございましたsign01sign01


予定日から遅れると言われて焦って動きまくったのが効いたのかな!?

とくにデカすぎとかもなく、普通に産まれました。


21日に退院しました。


今は、そのまま実家に来ています。

1ヶ月間は、実家で育児することにしました。

入院中から、産後1日目から、授乳してます。

さっきやっと勇気くん寝てくれましたぁdash


かなり寝不足なので、

とりあえず、寝ます・・・つかの間の眠り・・・

次は、4時に授乳だ〜〜〜

少しずつ、日記更新しますsign01

2011年7月15日 (金)

も〜〜〜(>△<)

今朝、39週目の健診行ってきました。

今日は、おなかの張りがどれくらいあるかを測定しました。


てか、どうやら、
測定している20分の間に、ピークに近い張りが4回もあって、
これで おなかが痛かったら 陣痛やんっていうかんじらしいです。

でも、
全く 腹痛はありませんsaddown


何なん・・・


どうやら、ほんまに自分が思っている以上に運動せなあかんみたいです。

先生がおっしゃるには、
昼夜関係なく、おなかが張ったら、とにかく動け、とのことです。


夜中でも、張ったら とりあえず動け、と・・・

いやいや、そんなん、
寝よーとしてる時とか、ゆっくりしてる時間とか、けっこう張ってるのがわかりやすいんですけど、
そんなときにどう動くねんsweat01

ほんなら、四六時中 動いとけってことやんッsign01

「わたし、かなり動いてるほうやと思うんですけど・・・」って言ったら、

「うん、そうやね・・・でも頑張って」って言われましたwobbly

もう、こうなったら、倒れるってくらい動いたるわーーーannoybearingannoy

やけくそや。

あっついのにッッ


どーせ明日何も予定ないし、私市のハイキングコース行ってこよ。

いっつも道路の横歩いてたらあきるねん。

予定日かるく10日くらい過ぎるとか言われたし・・・


まだまだ長い道のりだ・・・

2011年7月14日 (木)

近づいてきましたが・・・

予定日は、今月19日ですclover

36週くらいのときは、赤ちゃんの頭がちょっと大きめと言われていたので、予定日より早く産んだ方がいいと言われていましたが、

でも、現状は・・・

まだ、陣痛とか来る気配がありませんsweat01

最近は、雨の日以外は、出来るだけ歩くようにしています。

頑張ってる日は、2時間歩いてますdash

お昼間の時間帯はできるだけ避けてますが。

晴れの日は暑すぎですよねsadsun

毎日スクワットも50回はしています。

でも、なかなかおなかが張った状態になりませんsweat01

一体、どれくらい運動したらいいんだ〜〜〜sign01

時々、走りたい衝動に駆られますが、やっぱ走るのはだめですよね。

散歩するのに、いい靴を持ってなかったので、彼がcrocsを買ってくれましたshine


あまりに歩きやすいので、散歩はもちろん、最近常にこれ履いてます。

crocs全然興味なかったんですけど、数日前にヨドバシのcrocsのお店覗いたら、いっぱい種類あって、スニーカーとかヒールのあるサンダルとかもあって、いろいろ履いてみたくなりましたup

わたしが履いてるやつは、普通のタイプじゃなくて、なんか、底の形が違うやつですcoldsweats02sweat01


あ〜

予定日までもう1週間切ったけど・・・

ホントに陣痛来るんかなぁdespairdown

産むのん怖いけど、でも、もういい加減出てきてほしい〜〜〜

もう、おなか苦しいよbomb


赤ちゃんを迎える準備は、もう完璧shine

赤ちゃんが産まれて1ヶ月くらいは、わたしは実家で過ごすことになりました。

産んでからの1ヶ月って、結構安静にしたほうがいいみたいですねclover

なので、その間は、実家に甘えることにしましたgood


彼、1人で1ヶ月 ちゃんと家事やっといてくれるかなぁ〜〜〜

掃除とかほんまやっといてくれないといややな・・・

特に、お風呂とトイレ 掃除しといてほしい、あっ掃除機もかけといてほしいなーーー

当たり前かもしれないけど、全部わたしやり出してから、まじで何もやらんからな・・・


愚痴ってすみませんsweat01


仕事頑張ってるから、わたしは家のこと頑張らなね。


わかってるつもりやけど、でも、ストレス溜まるなぁーーー

あー
大声で1日中歌いたいっっっsign03sign03sign03


赤ちゃん産まれて、一緒に散歩行けるようになったら、広い公園とかいって、めっちゃ歌いたいなぁ〜up

てか、ほんまはよ出てきてくれーーーーーーーーー

今日もスクワットやったけど、スクワット自体慣れてきたから、あと50回やろう・・・


明日は、健診だー

先生になんて言われるやろうsad

赤ちゃんちょっとは下りてきてるかなぁ〜〜〜


先週の健診のとき、やっと少し下りてきてるけど、産道からちょっとずれててんなぁ・・・

なので、それから毎晩、右を下にして寝てるんです。

赤ちゃんの方向を修正?するらしい。

出てこなあかん赤ちゃんも、大変ですねsweat01sweat01

1人で頑張って出てこなあかんねんから、大変・・・


わたしも頑張らないとねrockdash

陣痛来だしたら、心に余裕あったら、リアルタイムでツイートしようと思ってます 笑

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »