« 今日から産休☆ | トップページ | 出産クラス »

2011年6月12日 (日)

赤ちゃん用品☆

今日は、彼のお母さん・お父さんに、車を出していただき、まだ用意できていない赤ちゃん用品を買いそろえに行きました。


まず、イオンに行って、赤ちゃんの寝具一式、ベビーベッドも購入しました。

理想は、母乳で育てたいけれど、哺乳瓶の用意も買いました。
いろいろ細かくサイズやらメーカーがいっぱいあって、すごく迷いましたwobbly

とりあえず、乳首がフリーサイズ?みたいなのがあったので、新生児〜3ヶ月までのものと、3ヶ月〜卒乳までのと2種類購入しました。

・・・これでいいのか 正直自信ないんですが・・・


それで、西松屋に移動して、

紙おむつと、布おむつを購入。


彼のお兄さんのとこも、5月頭に女の子が産まれて、
話を聞くと、おむつは布おむつを使っているから おむつ代はほとんどかかっていないということなので、うちもそうしようということになりましたsweat01

実際、どうやっていけるか自分でもまだ感覚がつかめないので、真夏にはたして布おむつだけでやっていけるか不安なのですが・・・

でも、昔は、紙おむつとか便利なものは ないですもんね。


大体これで、大丈夫なはずgood

3/7から、34週に入ったので、赤ちゃんの10回胎動カウント というものを記録し始めました。

1日に何回もある胎動のうち、1回分の時間を計るもので、10回の胎動に何分かかったかを毎日つけて、予定日までグラフにするんです。

10回の胎動に40分以上かかっている場合は、おかしいので報告しないといけないんですが・・・

多分、産まれる頃になると、胎動は減っていくみたいなんですが、今の時点ではそんなに時間かかっているとちょっと元気ないみたいです。


といっても、わたしの場合は、胎動10回 約4分くらいなんで、かなり動きまくってるので、大丈夫だと思われます。

なんか、動き過ぎなかんじの時があって、バタバタしている時もあるんですが・・・

とりあえず、順調に育っております。

最近は、特に 動くのがしんどいですが、でも 元気に産まれてきてくれることを願ってますclover

« 今日から産休☆ | トップページ | 出産クラス »

日記」カテゴリの記事

コメント

杏理さん 返信コメントありがとうございます。 blogは読んでいますがコメントなるものの存在は知っていましたが コメント欄を読む事はありませんでした。 こういったコミュニケーションのとりかたがあるのかとつい最近しり今(返信)頂いて感激しているところです。 近い親類にも切磋琢磨して相談できそうな環境の方がいてホッとしました。 復帰するのを気長に待ってます。 ちょっと早いですが新しくリニューアルした大阪駅にお子さんを預けられる託児所があるらしいです。 育児に疲れた時など気分転換にお子さんを預けて買い物や最上階?のシアターで映画などリラックスした時間過ごして日々を頑張って下さい。

何でも初めてはポコって出ないと、わからないですよね。私は2人の親(男)ですが、自宅で仕事をしていたので子育てはしてきました。最初産んで3ヶ月の母体は、後で(50才ぐらい)ダメージが出るので無理は禁物。内はその間紙おしめで後8ヶ月まで布おしめでした。夏生まれは着るものも少ないですが、かぶれに注意が必要です。よく、お腹の子が大きい小さいとか言いますが、基本小さく産んで大きく育つですよね。
内の子はアトピーが出ていろんな小児科行きましたが上六近鉄百貨店の小児相談がお勧め、担当はバルナバ病院の方で一度の塗り薬で治りました。
参考まで。。お腹の子はすでに音が聞こえるはず、いい音を聴かせて上げて下さい。貴方がリラックスしたらお腹の子もホッとしますね。。。

>上野さん、コメントありがとうございますup
大阪駅は、いろいろファミリーが過ごすにも便利になっているんですねsign01
新しくなってから、全然探索していないので、知りませんでしたsweat01
まだ少し先ですが、外に連れて行けるようになったら、少しずつ家族一緒に行ってみたいです。
自分のしたいことや、思い立って行動したりとかが、今はなかなか出来ないのがストレスに感じることがありますが、でも、ベビーカーを押しながらお出かけするのが、今から楽しみですshine

>プリズムさん、いろいろアドバイスありがとうございますsign01
今、心配なのは、アトピーや、持病を持って産まれてきた場合のことですwobbly
あんまり考えない方がいいのは分かってはいるんですが、どうしても頭をよぎりますdown
小児科の情報、ありがとうございますshine
これから、病院の情報も蓄えていかなくちゃ、ですねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486003/40361218

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん用品☆:

« 今日から産休☆ | トップページ | 出産クラス »