« 2010年8月のLIVEスケジュール♪ | トップページ | 大好きな場所 »

2010年8月 2日 (月)

PL花火♪

8/1は、毎年 PL花火大会がありますshine

わたしは、大学時代、PLが近くにあったのもあり、毎年観に行っていました。

その頃、12万発の花火が打ち上げられていて、ホントに、世界に誇れる催しだよなぁと思ってました。

今は、少し数は減ったみたいですが、でも、最近ずっと花火なんて観に行けなかったので、今回はすごく楽しみでした。


お昼から出かけて、15:00前には富田林に着いて、駅のそばにあるダイエーで飲み物とかお寿司とかいろいろ買って、アイスを食べながらひたすら花火の観賞スポット目指して歩きました。

みんなあっつい中、荷物いっぱい持って移動していました。

わたしはいつも、PLの校舎のすぐ横の道路で花火を観ます。
近いから、視界いっぱいに花火が飛び込んで来て、とっても感動します。


大学一回生のときに初めてこのPL花火を観た時は、ホントに衝撃でした。

自分で意識していなくても、勝手に声がでるほど感動します。


帰りの電車がどんなに混んでいても、浴衣がどんなに暑くても、へとへとになるけど、でも4〜5時間も前から行って必死にスペースを確保してでも観たくなる花火です。

携帯で撮ったから、あんまりキレイに写っていませんが・・・





でも帰りは、車だけはイヤですね〜sweat01

家に着くのはいつになることやらってくらい混み混みですからsweat02


それにしても、花火大会ってどんどん減ってきていますね。

花火職人さんも減ってきてるとか。


わたしの地元で、『くらわんか花火大会』があったんですが、何年も前になくなりました。


くらわんかは、毎年、8月の最後の週に開催されていて、夏の最後を締めくくる、とってもいい時期にあった花火大会です。

淀川沿いであったんですが、よく家から自転車で行ったりしていました。


日本が誇れる良い行事だと思うのに、減っていくなんて悲しいです。

話がちょっととびますが、最近、『借りぐらしのアリエッティ』を観に行ったんですが、その中でも、
翔くんが、「美しいものは滅びる」ってたしか言ってて、ちょっとこれとは意味がちがうかな?とは思いますが、でも、本当に良いもの 大事なものって、どんどん排除されてる気がします。

てか、翔くんが、最後 アリエッティとお別れのときに、アリエッティに、「君はボクの心臓の一部だ」って言ってたとこ、めちゃ感動〜〜〜shineshinecryingshineshine

それにしても、

今年の夏は、昨年よりかなり満喫してるなぁと思います。

海でも泳いだしwavesun

背中も一皮めくれたし 笑


また、少しずつ写真載せますnote

« 2010年8月のLIVEスケジュール♪ | トップページ | 大好きな場所 »

日記」カテゴリの記事

コメント

そういや僕PLの花火一回も見に行ったことないわ!!
鳥取でも花火大会あるけどいつもいつあるかわからんくて
気がつけば終わってたorz
もっと宣伝してほしいね!!

こんにちは。今日も仕事が無事に終わってほっとしてます。
花火ですか。今年はまだですね~。もしかすると,見ないで夏が終わってしまうかも,でも,愛知県でも,木曽川の花火は,なかなかですよ。機会があれば,見に来てくるといいですよ。ところで,8月10日の名古屋ライブ。見に行きたいなあ,と思っています。

>あず、久しぶりやねsign01
元気にしてるのsign02
鳥取でも花火大会あるんや〜up
行けるなら行っときたいよねsweat02

>そうさん、コメントありがとうございますshine
木曽川かぁ〜〜〜note
名古屋で花火もいいですねー
名古屋も、わたしもそろそろもっと観光とかしたいですsweat01 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486003/35992232

この記事へのトラックバック一覧です: PL花火♪:

« 2010年8月のLIVEスケジュール♪ | トップページ | 大好きな場所 »