« つながったぁ〜〜〜〜〜!!!!! | トップページ | スイーツデコ携帯でスイーツを撮る »

2009年12月30日 (水)

エロール・ル・カイン

あ〜cat

今年もあとちょっとですねdash

今月は、PCがつながらなくなって、改めて こんなわたしでも 現代にのみ込まれているんだということを実感しました。

不便ですよねっっっsweat01


さてさて、

久しぶりの日記ですが、


27日に、エロール・ル・カイン展に行って来ましたshine



エロール・ル・カインは、絵本の挿絵やアニメーション映画製作を手掛けた、イギリスを代表するアーティストです。

東洋や西洋のテイスト、写実性や幻想性が自由自在に組み合わされていて、とても繊細に描かれている作品ばかりです。

装飾性が強いことも特徴です。

幼少期は、インドや香港、日本、サイゴンなど東洋で過ごしたことも、自分の中に引き出しを作るきっかけになっているんだと思います。


47歳で亡くなられたそうなのですが、遺作となった絵本などもあり、今回観に行けて、とてもたくさんの作品を知れてよかったです。



初めての彼の絵本との出会いは、幼稚園くらいの時だと思います。

『いばら姫』

という絵本があるのですが、文章の周りの縁取りや、登場人物の服など、とにかく装飾がすごくて、一瞬にして エロール・ル・カインの絵に虜になりましたsign01

話の内容より、絵のほうに惹かれて、夢中で絵を真似して描いてみたこともあります。

今、こうして大人になってから観ると、ますます素晴らしさがわかります。


もう廃盤になっている絵本もたくさん展覧されていて、嬉しかったhappy01notes

« つながったぁ〜〜〜〜〜!!!!! | トップページ | スイーツデコ携帯でスイーツを撮る »

日記」カテゴリの記事

コメント

全然知らなかったのですが、さくらももこさんが絶賛されてるそうですが、じっくり見てみたいですね。
でも、展覧会は終わってますね。残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486003/32787977

この記事へのトラックバック一覧です: エロール・ル・カイン:

« つながったぁ〜〜〜〜〜!!!!! | トップページ | スイーツデコ携帯でスイーツを撮る »